日本映画 「むかえ風」母のことわり

ありのままであることは、さからわないこと。ときは、前にしか進まない。かんたんではないのは、ありのままの自分をうけいれる事。 すなおなでありつづけるためには、支えが。

日本映画 「むかえ風」撮影地 大阪

「恩」ということばは、海外の言語には無い妙。そのおもむきを感じれる、日本人。一方、「諦める」。「断念する」と、くべつがない。「帝」は、祭壇。「言」は、ことのは。神様のことのは。 むかえ風と、明らめ。よき風が、ふきはじめ。 […]

映画の発祥、先人のこころを 「むかえ風」の二

一秒が六十で一分。その集まりが、時間の概念。生まれたときからその基準。今の地球は寒冷期で温室。時空は一瞬で一変する側面と、大局観でとらえる側面。早く過ぎるように感じた月日も、ふりかえれば、まだそんなにもたっていなかったと […]

風の神様 「むかえ風」

神道には、「教え」がない。宮司様は、「しいて云うならば、かんじる宗教」と。かんじる。かみをしる。期待はたましひを穢す。なにかをかんじる時、神様からのおつたえ。ただただ日々感謝の拝礼。

映画の発祥、先人のこころを 「むかえ風」

映画発祥の地については、派閥があるようで。事実上、大阪発祥。もし、仕事の神様、又は映画の神様がいるとしたら、その神様から見限られることが、おそれるべきことであると、常々感じる。日常、人との間で、好かれた嫌われたなど、自己 […]

映画 「むかえ風」 クランクイン 北堀江映画塾

平常心。「平」は、「おだやか」という事。常に穏やかである。玄人の第一条件であると、私は感じる。お化粧をし、衣装を纏い、照明に照らされ、硝子玉をむけられた役者は、不思議な時空をつくる。ただ、硝子玉をのぞく者には、化粧 衣装 […]